雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

マウント取りの父①

父は家族に偉そうにマウントを取るだけならよいが

どうやら他所でもマウント取りをしているようだ。

 


父はもう88歳。

長年続いていたらしい同窓会も

数年前に解散したという。

それでもまだまだ元気な数人が

LINEグループをつくり

交代で幹事をして食事に出かけたり

ちょっとしたお出かけを

だいたいツキイチで行っているらしい。

 


LINEグループを作るのを父から聞かれて

グループ作りを手伝ったことがあった。

 


2、3年ほど前だったか

グループで食事を堪能し

場所を変えてお茶して帰ろうと移動中

お一人が少し気分が悪くなったと言って座り込み

救急車を呼んだが

結局そのまま亡くなった。

 


もういつ何があってもおかしくない

そういう年齢なのだ。

 


そのグループで

どうやら父がマウント取りをしているのかも、と

思うようなことがあった。

 


春には父は母と

「最後のダイプリクルーズ」と

コロナで3年延期になったクルーズに出かけた。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/05/21/173141

 


最後最後といいながら、

やっぱり最後じゃなかった。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/05/22/082117

 


そのあたりからちょっと気になる発言が増えた。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。