雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

夜間頻尿

少し前から気になっていたこと。

夜間頻尿とまではいかないが、

夜中に必ず一度トイレに目が覚める。

 


11時前後に就寝して

1時とか1時半とか。

早かったら12時台で

まだモラ夫は寝室に来ていないこともある。 

 


たまにもう少し先の時間、

3時とか4時とか。

3時ならまだもう少し布団にはいるし

4時なら迷うところだ。

4時半なら少し早いが起きてしまう。

すると睡眠不足で昼寝は必須だ。

 


多分寝る前に水分を摂りすぎているのかな、と思うが。

ちゃんと寝る前には必ずトイレに行くのだが。

寝るギリギリまでティータイムを楽しんでしまったり

なんとなく脱水恐怖症とでも言うのか

寝ている間に水分が足りなくなって、と気にしすぎて。

 


よく読んでいるブログだったか

よく見ているYouTubeだったか忘れたが

夜間頻尿についての話題を見た。

 


その方は一晩に3回もトイレに起きるらしい。

 


就寝してから朝までぐっすりと

若い時のようにいかず、

一度目が覚めてトイレにいくだけでも

ぐっすり眠れた感がないと言うのに

一晩に3回はさぞ辛いだろう。

 


その記事によると、

年をとるとふくらはぎの筋力が弱まり

ふくらはぎに水分が溜まる。

起きている時はふくらはぎは下の方にあるけれど

ベッドで横になってふくらはぎと体が水平になると

ふくらはぎに溜まった水分が一気に身体中に巡ってしまい

何度もトイレに行く羽目になると言う。

 


昼間や寝る少し前から意識してふくらはぎを揉んでおく。

起きている時間にふくらはぎに溜まった水分を

身体中に巡らせて排尿しておくと

夜中に頻尿にならなくて済むらしい。

 


その方が実践されたようで

一晩に3回トイレに起きていたのが

2回になったらしい。

 


2回でも熟睡できないだろうなあ。

ゆっくりやすめないだろうなぁ。

 


騙されたと思ってあまり期待せずやってみた。

お風呂上がりにふくらはぎをマッサージしてみた。

 


その晩はトイレに起きなかった。

まあたまたまその日の日中、

久しぶりにウォーキングをして疲れていたこともある。

たまたま寝る前にあまりティータイムをしなかったこともある。

ふくらはぎマッサージの効果かどうかは

正直よくわからない。

 


だけど朝までぐっすり眠れたのは事実。

検証できるまでしばらくやってみよう。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。