雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

多分痛風になりました

あれは日曜日の朝、

目覚めた時に右足の親指の付け根あたりが少し痛くて。

まだ一晩中エアコンをつけて寝ているので

ちょっと冷えたかな、くらいに思っていました。

 


その日はチェロの発表会だったので

久しぶりにパンプスを履きました。

とはいえヒールが高いわけでもなく

内側はクッションがきいているものです。

 


履いた時、右足が少しキツめなのに

左足はガザガサでした。

左右、足の大きさは少し違うのですが

「こんなに左右差があるのか」と

ちょっとビックリしました。

 


発表会も終わり、帰宅しても

やっぱり右足の親指の付け根は痛いままでした。

 


一晩寝たらマシになるかな、と思ったけれど

夜中に目覚めてから何もしなくても痛くて。

 


朝になり、なんだか何もやる気が起きず

体がダルオモでした。

まさかコロナじゃ?と気になり

何度も熱を測りましたが

熱は全くありません。

 


午後からは出勤する娘を駅まで送り

家を出てしまうと気分も少し晴れて

用事を一つ済ませてパン教室に行く予定でした。

1時間ほど時間があり、

いつもならブラブラショッピングを楽しむのですが

足が痛くてそんな気分になれず

スタバで休憩することにしました。

 


その時になんとなくネットで

「足の親指」「付け根」「痛い」など検索すると

痛風」と出てきたのです。

 


これは、パン教室なんか行ってる場合じゃない。

すぐにパン教室をキャンセルし 

(当日なのでキャンセル料が発生しましたが)

家に帰って、近所の内科へ夜診にいきました。

 


血液検査と尿検査をして、

多分痛風だろうと。

血液検査の結果が3日後なので

確定するまでは痛み止めと湿布だけもらい

とりあえず対処療法で。

 


わけのわからない足の痛みの原因が

まだ確定ではないもののわかって

気分的に楽になりました。

 


娘は随分心配してくれていますが、

これから娘が居なくなっても

心配かけないようにしなくては。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。