雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

痛風じゃなかった!

先日からの不調。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/05/180742

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/06/064545

 


もう私はすっかり痛風気取り。

だって、ネットで調べた状況が

まるで自分そのものだったし。

 


痛風かもしれない」

痛風になったみたい」

痛風になっちゃった」と言いふらした。

 


皆心配してくれ、アドバイスをくれた。

 


「お酒は控えないと」(飲まないし)

「魚卵系は控えないと」(そもそも嫌い)

ちょっとこの辺りから???になってきた。

 


ちょうど血液検査の結果が出た頃、

再度受診した。

痛み止めだけじゃ改善せず、

早く痛風に効く薬や点滴をして欲しかった。

 


「やっぱり予想通り痛風じゃないですよ。」とドクター。

 


え?えええ?

予想通り?

予想通り痛風じゃない?

 


思わず診察室で声を上げてしまった。

 


「暴飲暴食してる風でもないし

どう見ても痛風になるタイプじゃないしね。

細菌による関節炎でしょう。

本当にどこかぶつけたりしなかった?」

 


細菌がどういう過程で関節炎になったかわからないけど

つまり、免疫力が落ちているには違いない。

睡眠、栄養をたっぷり摂って

ゆっくりすること、らしい。

確かにこの夏の酷暑で疲れているのは間違いないし

娘の結婚でバタバタしているのも確か。

 


あちこち痛風ではなかったと訂正してまわると

皆「よかった」「痛風だったら大変だもの」と

喜んでくれた。

やっぱり生活習慣病は大変なんだな。

 


ご心配おかけしました。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。