雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

娘が心配になったこと

娘は一人暮らしのハイツに

テレビは置いていない。

テレビやドラマは元々好きな娘だったし

家にいた時はすぐにテレビをつけていた。

じっと見ているわけではないが

「静かだと落ち着かない」

「BGM代わり」とすぐにテレビをつけるので

母娘喧嘩をしたことすらあったくらい。

 


結婚する時はテレビは買っていた。

一人の時はBGMがわりにつけていたらしいが

生まれから田舎の一戸建てでしか住んだことがなく

マンションにすむこに神経質に音を気にして

殆ど聞こえないくらいの小さい音で付けていたようだ。

 


一人暮らしになってテレビは要らないと言った。

節約するなら置かない方がいいし

一気に電化製品を揃えるのに

一番優先順位が低いのがテレビだった。

 


もちろん新聞も取っていない。

新聞は我が家もやめて1年以上経つ。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/02/20/062012

 


先日、娘が帰ってきてくつろいでいたとき

「お母さん!桃田選手が引退するんだって!」

「お母さん!大谷選手、結婚したんだ‼︎」という。

 


え?知らなかったの?

 


新聞も無いしテレビもない。

ネットは見るけどニュースなんか殆ど読まない、という。

 


一人暮らしになってから

以前に比べてずっとスマホばっかり見ているじゃないか。

聞いてみたらポイ活として動画を見てポイントを貯めて

25円とかにしかならないのにPayPayに現金化したり、

興味がある断捨離やミニマリストYouTubeばかり見ているらしい。

 


大丈夫か?

世捨て人みたいにならないか?

 


結局、あんまり遊びがないんだろうなあ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。