雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

またやらかした失敗買い物

以前、大好きな岸本葉子さんのエッセイで

「買い物の9割が失敗」という本について

過去にも記事を書いている、

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/07/065140

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/08/055406

 


そしてやっぱり今回もやらかした。

 


娘が結婚してすぐに

ライン使いで化粧水と美容液、保湿クリームを買って使っていたようだ。

もちろん贅沢する娘ではないから

デパコスではなくドラコス。

急にこちらに連れ戻した時

わざわざそんなものまで持ち帰ってきた。

一人暮らしの引っ越し先には

引っ越し荷物を極力減らすために

ハイツの向かいのドラッグストアで新しく買った。

なのでうちに帰ってきた時に細々使っていたが

「テクスチャーが重い」と言っていたので

ラインでそのままもらうことにした。

 


私にしたらちょうど良いテクスチャー。

娘は化粧水は早く無くなり

乳液やクリームはあまり減らない使い方をする。

クリームはまだ半分残っているが

化粧水と美容液がなくなった。

 


美容液だけ買うことにした。

もちろん私もドラッグストアで。

違うブランドでもいいなぁ、とドラッグストアを何周かまわる。

結局、詰め替え用があるので

なくなった同じ美容液の詰め替用を買って帰った。

 


その時に隣に同じく無くなりそうになっている

同じブランドの化粧水の詰め替え用も目についた。

化粧水も買っとこう!

詰め替え用を買って帰ってボトルに詰め替えて気がついた。

 


娘は何故か結婚する直前に

一緒にドラッグストアに行った時

大容量化粧水を買った。

その前に同じ大容量化粧水を買ったら

脱毛の前後や何やで全身にも使い

使い切れないという予想に反して

上手く使い切ったのだ。

 


もちろん結婚する時に持っていくのだと思っていたら

何故か置いて行った大容量化粧水。

それでもちまちま使って半分近くなくなっている。

 


ああ。

予定通り美容液だけ買って

化粧水はその残りを使ってあげたらよかった。

そうしたらちゃんと使い切れたのに。

また無駄な買い物をしてしまった。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。