雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

肌荒れと新しい化粧品

先月末に結婚で引っ越した娘。

その引っ越しを手伝いに

2日連続、片道2時間半かけて通った。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/10/02/053631

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/10/03/061104

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/10/04/045214

 


とにかく10月になるのに

夏のような暑さだった。

 


首からタオルをぶら下げ

汗を拭き拭き引っ越しの手伝い。

人混みに買い物に出かけるから

マスクもつけたり外したり。

 


そして急激に秋がやってきて

乾燥しだした。

 


そんなことや

少々のストレスや

疲れが溜まっていたのだろう。

 


引っ越しを手伝って夜遅く帰宅した日

お風呂で顔を洗ったらザラっという感触。

疲れてその日は気に留めず。

ザラザラしたまま数日。

 


結婚式の数日前に

顔剃りに出かけた。

近所の理髪店でもよかったが、

抹茶お母様やお姉様はエステに行くというし

ちょっと私も贅沢しようと

昔一度だけ行ったことがある

顔剃りエステ店を予約した。

 


スチーム顔剃りコースを予約したが

カウンセリングで肌が荒れていることを言うと

深剃りはできないことと、

パックエステを勧められ、お願いした。

 


その時に、ちょうど夏用化粧品がなくなりそうなことや

娘の使い残しを片っ端からいい加減に使っていることを話しながら

ちょっとこれを機に新しくライン使いで

基礎化粧品を買い揃えようと相談した。

 


その顔剃りエステ店には化粧品を売っていなかったので

妙な勧誘もされないからと相談してみた。

 


お店のエステティシャンとしてどこかのブランドを勧める事はできないけど

ご自分の個人的な話として

ご自分のお母様が使っている化粧品の話をしてくれた。

 


日本のブランドで

高級ラインは百貨店に入っているが

ドラッグストアにも売っていて

ベーシックラインはとにかく安い。

ベーシックの他に

エイジングライン、

乾燥肌ライン、

美白専門ラインなどあり、

よく行く百貨店にある事を思い出した。

 


顔剃りエステの帰りに百貨店に行き

手にとってみてBAさんにも相談し、

乾燥肌ラインを化粧水、美容液、クリームと揃え

BBクリームとオールインワンも追加した。

 


それでもデパコスに比べたら随分リーズナブル。

 


帰宅して、残り少なくなった使い古しを全て捨て

その夜から新しい基礎化粧品を使い始めた。

 


すると翌日には肌のざらつきもなくなり

すっかり肌の調子が良い。

結婚式で娘に会ったら

「お母さん肌きれい。エステ行ったの?」と聞かれた。

 


顔剃りエステにも行ったが

基礎化粧品を買い替えたことを話した。

 


「私も今のがなくなったらそのブランドにしよう.ドラッグストアで買えるし。」と娘。

 


買い替えて良かった。

ちょっと贅沢な気分にもなれたし。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。