雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

歯がヤバい

もう1年半も経ったのです。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/21/061642

 


前回は左上の奥歯でした。

 


今回もまた固いものをたべたわけでもなく

普通に白米を昼食に食べていたら

またもや石を噛んだような。

 


今度は左下の奥歯です。

 


昔は虫歯になると、痛むとすぐに神経を抜きました。

そして被せるわけですが。

 


被せた内側も何年かしたらまた虫歯になったりします。

神経を抜いているから痛くなくて

自覚症状がないから

こうして歯の被せが取れてしまって

ようやく気づくのです。

 


今回も歯医者にいきました。

 


歯の根本は残っています。

担当医は「抜いてしまうのは惜しい歯だ」と

残った根本の上に歯を組み立てて被せて

なんとか残したい、と。

 


ただやはりちょっと治療しかけたら

ほんの少し残った歯も折れてしまったようで、

もう少しやってみて治療方針を変更するかもしれないと言われました。

 


つまり、インプラントとか言うことになるようです。

 


はぁ。

歳をとるってこう言うことですね。

 


ずっと読ませてもらっていたブログがありますが

ずっと必ず毎日更新していましたが、

病気になって更新がだんだん減り

最近は週一回あればいいほう。

そしてほとんどが医者通いの話題になっています。

 


つらいんだろうな。

ブログに書くことが発散になるのなら良いけれど。

読んで、いいね!することで

励ましになればいいけど。

 


さて、ともあれ歯の治療がはじまります。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。