雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

夫婦で植木の剪定

もうかれこれ15年かそれ以上前から

庭の植木の剪定と草刈りを

シルバー人材センターにお願いしてきた。

 


最初は心から頭が下がり

心から感謝をしていた。

ありがたかった。

 


ただ。まぁ、色々あった。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/15/053526

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/16/054052

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/17/053618

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/18/063907

 


あと、とにかく値上がりが激しい。

前回ですら躊躇するほどの金額だったので

もう簡単に依頼はできない。

 


背の高い木は隣の家にも迷惑がかかるし

2年に一度はプロの植木屋さんを呼んで

枯れるギリギリまで

(本心は枯れてもいいくらいだが)

丸坊主に木を刈り込んでもらう。

 


あとは家の敷地内なら草ぼうぼうでも

来客が特にないなら構わない。

 


道路に面した生垣は

ちょっと気になる。

車の死角になったりしたら大変だし。

 


5年ほど前に外壁や外装をリフォームした時

生垣を抜いてしまって塀を作るはずだった。

 


モラ夫はブロック塀を高く積み上げると言ったが

私が今流行りのアルミの塀にした方がいいと

意見が食い違ったことや

業者も忙しくて

生垣の木を抜く作業をしていられないと

生垣を残してしまったのだ。

 


真夏に私が見よう見まねで刈り込んだ。

夏が暑すぎたからか

私の刈り込みが悪かったのか

実はちょっと一部が枯れている。

 


それでもまた伸びてきたので

一緒に剪定しよう、とモラ夫に言うと

植木バサミなどを出してきてくれて

2人で道路面だけなんとか刈り込んだ。

それでもゴミ袋3袋に詰めたので

やっぱり大変だ。

 


まだ庭は草ぼうぼうだけど。

でもこれで五万円払うのを一回助かったと思えば。

 


そして個人主義すぎる我々夫婦が

珍しく一緒に頑張ったからか

天気予報になく雨が降ってしまった。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。