雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

歯が抜けました

歯が抜けました。

 


実は長らく歯医者に行ってませんでした。

 


子どもの頃から虫歯は多く

歯並びも悪かったです。

今の時代なら歯列矯正をするレベルです。

 


結婚を機に、モラ夫が通う歯医者Aに行きました。

とても痛くて苦しくて、

出来るだけ行かずにいたところ、

夏のある日、大好きなソフトキャンディで

歯の被せが取れました。

お盆時期だったので

調べてギリギリお盆休みに入る前日夜に

無理に診てもらった別の歯医者B。

 


口の中に色々器具が入ると

嘔吐反応がキツくて

レントゲンや型取りや

こちらも辛いけど

嫌な顔をよくされました。

 


ところが、歯医者Bは、

子ども用の器具を使ったり工夫してくれ

痛みもなく、本当にありがたかったです。

 


娘も歯医者をBに変え

歯列矯正もしました。

 


一年に一度くらいは通わなくては、と

歯石取りにいったりしたのですが、

前回、

前回といってもかれこれ5年以上前です。

歯石を取るのにかなり響き

痛くて痛くてたまりませんでした。

もちろん血まみれ。

歯茎がかなり下がっている、と言われました。

もう歯肉炎、歯周病歯槽膿漏になりかけています、と。

だから痛いのです、と。

 


歯石を取るだけでも痛くて、

「半年か1年に一度は」と言われていたのに

ほったらかしにしてしまっていました。

 


気をつけて磨いたり

歯肉炎や歯周病予防の歯磨きを使ってはいますが。

 


いつかこうなると頭の片隅には考えていましたが、

昨日、なんのことはない、パンを食べたら

石を噛んだような感覚。

昔、お米に石が混じっていた、あの感じ。

口から硬いものを出してみると

歯でした。

 


欠けた、割れた、抜けた、という感じです。

 


生憎、ギリギリアウトで

休日診療所は断られ。

今から歯医者の予約です。

 


歳を感じてしまいました。

はぁ。

 


今日の読んで頂き、ありがとうございました。