雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

やめるもの(こと)・決まらない

今年から1か月1個、

何かやめること、やめるものをしようと

急に思いついた。

 


1月は、もう35年以上続けてきた

初詣の地元神社で絵馬を買うことをやめた。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/02/19/073331

 


神棚のお札は毎年買うことにした。

数年前まで自治会があり、もちろん入っていた。

組長に当たると回覧板などは勿論

神社の役員ももれなくついてきて、

どんど焼きや節分の餅つきや

煤払いや祭りの神事やら。

神社のお札やえべっさんの笹も 

組がまとめて申し込みや配布を組長がしていた。

 


高齢化や若い人が地元を離れ

一軒二軒と組を抜けてしまい

コロナもあってうやむやに解散することになった。

 


なので神社のお札やらなにやら、

欲しかったら個人的に神社に出向く。

それが今の生活に合っていると思う。

 


話が逸れました。

 


2月はこれまた何十年も取り続けた新聞をやめた。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/02/20/062012

 


朝、玄関を開けてポストを確認するが

当たり前だが空っぽなここ数日。

夕方ポストを開けても

郵便物がなかったらやはり空っぽなポスト。

それにもだんだん慣れてきた。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/03/01/062143

 


さて、3月に入るまでに

3月にやめるものを考えたかったのだが

ちっとも思い浮かばず。

 


流石に、間食やスイーツをやめるは無理。

バーゲンに行かない、も無理。

3月は誕生日月で

いろんなお店やなんや、

誕生日割引や誕生日特典があるのだ。

 


そんな生活にあまりに影響しすぎず

しんどくなるのではなく、

やめて楽になることは無いものか?

 


まだ今月やめるものを決められていない。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。