雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

やめたもの・1月

YouTubeサーフィンしていて

とある動画を見た。

 


年始に撮られた動画らしく

普通は「今年やりたいこと」などを目標にするが

「今年やめること」を書き出して行く、という動画。

 


その人は自己分析して

「やること」をわざわざ掲げなくても

気づくとどんどんやってしまう

動いてしまう性格らしい。

 


なのであえて今年やらないこと、という目標を立てていた。

 


なんとなくわかる。

私もやってみた。

 


毎月必ず何かやらないことを掲げなくてもよいが、

年明けからやめたことを書き出してみた。

 

 

 

1月。

初詣の地元の神社で絵馬を買うのをやめた。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/02/064127

 


毎年初詣で地元神社の大きな絵馬の前で家族写真を撮っている。

子どもたちが小さい頃は絵馬を買って

絵馬を持たせて撮ったり。

 


そうやって絵馬を買っても

和室の神棚に置いたまま

結局次の年の初詣に古札へ納めてまた買って帰る。

 


もういいんじゃないか、と。

 


もちろん神棚のお札は毎年入れ替えるので

お札は買って帰る。

 


ということで、絵馬を買うのをやめた。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。