雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

これは俗にいう自律神経?

最近体調で気になることがある。

 


まぁ、季節柄?気温の変化は激しい上

異常気象だなんだで季節外れに暑くなったり寒くなったり。

 


朝起きたらスマホや前日の天気予報で

どの洋服を着るか決める。

だいたい今はコロナ禍に買ったGUのらシェフパンツと

ラニフのジムに来て行っていた長袖Tシャツ。

家の中では快適に過ごせる。

室温はだいたい18℃くらいだ。

 


GW中、昼間ウォーキング出かける時は暑いだろうから

半袖TシャツとUVカットの羽織を着て。

案の定汗をかいて着替える。

その時は暑いが、とりあえず長袖Tシャツに。

この時は室温は20℃か21℃くらい。

 


そして夕食を食べると眠くなる。

お風呂に入る前にちょっとウトウトゴロゴロしていると

急に寒くなって目が覚める。

べつに晩酌にアルコールを飲んではいない。

夜になって気温が下がったのかと思うが。

 


我が家は鉄筋の家だ。

午前中は気温が低いが

日中熱せられた鉄筋で夜中まで暑いのだ。

温度計を見ると22℃とか23℃あるのだ。

なのに寒い。

うたた寝したから寒いのか。

膝掛け毛布を片付けたことを悔やむくらい寒い。

 


お風呂に入って温まろうと

急いで夕食後の食器を片付け

お風呂に入る。

 


お風呂で温まり、パジャマは半袖Tシャツとジャージ。

風呂上がりにティータイムしながら読書。

だんだん寒くなってきそうだから就寝する。

 


タオルケットと肌布団を重ねて使っているが

布団に入る時は片付けた毛布を出そうか迷うくらい寒い。

 


気づくと夜中。

トイレに起きたりもするが

暑いのだ。

肌布団を剥いで、タオルケットだけにするが

夜中は暑い。

結局寝付けずになんとか4時すぎるまではやり過ごすが

4時半くらいからほんのり外も白んでくるので

起き出すことにする。

 


起きて朝の準備に取り掛かると

寒くも暑くもなく快適になるのだ。

 


なんだか夜になると

寝る時間になると

急に暑くなったり寒くなったり。

 


これが俗に言う、自律神経が弱っていると言うことなのかな。

夜にゆっくり休めないのがちょっと辛い。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。