雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

睡眠③

夏頃から乱れが気になり出した睡眠。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/17/062155

 


早く目覚めて起き出さずにいられないのは

きっと実家での習慣、

そして農耕民族の血が流れているからだ。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/18/053621

 


真夏は酷暑で、

鉄筋の我が家は昼間の太陽で熱を持った鉄筋、

その熱のせいで夕方から夜中にかけて

1番室温が高い。

なので冷房つけっぱなし睡眠は必須。

 


気をつけてはいるが

身体が少し冷えたり、

足だけ冷えたり、

温度を控えると暑くて目が覚めたり。

 


寝る前に水分を取ると

寝る前にトイレに行っても

やっぱり早朝にまた行きたくなる。

 


そんなこんなでぶつ切り睡眠になってしまう。

 


夏はなんだかんだで寝苦しく、

夏は日の出が早いから

明るくなって寝ていることができないから。

だから夏は昼寝が必須なんだと

昔、母に言われたことを思い出す。

 


とはいえ、緊急事態宣言下で外出もあまりできないなら

規則正しく毎日昼寝を取れるが

今はそうとも限らず。

 


秋になって、涼しく肌寒くなり

布団が心地よくなったら

そして日の出が遅くなったら

ぐっすり眠れるだろう。

 


実際、それまで冬場は布団から出たくなくて

まだまだ眠りたくて仕方なかったのだから。

 


つづく。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。