雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

健康診断

1年に1回、健康保険組合からの無料健康診断があり 

先日行ってきました。

 


担当する病院がさまざまで

手際の良さやら

ちょっとした診療道具やら

色々違って

「今回は当たり!」「今回はハズレ⤵︎」なんて

色々です。

 


今回はちょっと色々古臭い感じだったけど

本格的でした。

 


毎回心電図と眼底検査、

血液検査の癌マーカーをオプションでつけています。

 


今回は心電図と眼底検査のほか

バリウムや検便まで一括でつけさせられていた。

オプションはオプションだがパック料金になっていました。

 


バリウムはちょっとしんどいのでパス。

理由を聞かれたが、昔気分が悪くなったからと

適当に言っておきました。

検便も「イマドキ?」というくらい

とても普通の水洗トイレでは取れそうに無い方法で

説明を読んだだけでやる気がなくなり

「取れませんでした」

「出なかったんですか?」

「そうではなくて取り方が。失敗しました。」

という事でこの検査もパス。

いくらか返金があり、

癌マーカーを差し引きで支払いました。

 


通常の血液検査は

予定外にほんの1週間前に済ませてしまい

ちょっと無駄な気もしましたが。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/05/180742

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/06/064545

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/08/064053

 


そして健診は午後2時ごろ終わり。

前日夜からお茶、水以外食べていませんでしたので

気になっていたカフェに行ってみました。

 


週3日しか営業してなくて

しかも11時から16時までしかやっていません。

昔の長屋をリノベした店舗で

気になりつつわざわざ行くこともなく。

 


ちょうど良いので行ってみたら

サンドイッチは量少なめだけど 

300円とか400円とか。

安い!

飲み物と同じ値段でした。

 


ちょっと贅沢して100円でスープ付きにし、

デザートがわりにクリームソーダを飲み物に。

800円でした。

お手軽!安い!

昼食を食べ損ねた遅い時間にとか

ちょっと間食をしたい時に

なかなか良さそうです。

また来たいけど、営業日も少ないし

気まぐれに臨時休業もしそうだから

あまり当てにはできなさそう。

 


そしてやっぱりこんな時も

娘と一緒にまた・・・なんて

ふと無意識に考えてしまいます。

すっかりマリッジブルーの母です。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。