雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

過ぎゆく夏

夏用に使っていたメントール入りの

シャンプーやリンス、ボディソープ、

オールインワンゲルなどなど、

「まだちょっと暑いけど」というくらいの今頃

ちょうど使いきれた。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/12/120549

 


いわゆる腹八分目状態で使い切れるのが理想。

 


今は「うまく使いきれた」という達成感より

「来年から娘がいないから1人で使えるか?」

という心配というか感傷に浸る気分が強いけれど。

 


そしてこの夏、

紅茶をよく買っていたお店の試飲で

紅茶が水出しできることを知り

ハマりにハマった水出し紅茶。

一晩、あるいは数時間

紅茶のティーバッグをピッチャーに入れて

冷蔵庫に入れておくだけ。  

 


お店の人は全ての紅茶が水出しできると言っていたが

やはりホットの方が合うものもある。

甘い香りや重い香りはホットの方が良さそう。

フルーツ系がわりとアイスに合いそうな。

白桃やらマスカットやら

カシス、ブルーベリー、オレンジなどなど。

 


去年まで、夏には紅茶の消費量が減っていたが

この夏から一気に紅茶の消費量が増えた。

 


夏に「マルシェ」にも参加し

これでもか、と自分で心配になるほど買い込んだのに

あっという間になくなって買い足したくらいだ。

 


それでも今日、水出し用に買っていた紅茶がなくなった。

 


もう夏が過ぎたんだな。

 


まだまだ日中は暑いし、

冷たい飲み物をガブガブ飲みたいときもあるが、

それは毎日沸かす麦茶や烏龍茶で賄えそう。

 


夏でもホットを飲みたがる娘と

後2週間ほどの時間、

2人でゆっくり紅茶を淹れよう。

 


あー、結局寂しくなっちゃうよ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。