雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

悲しくて泣きそうに

娘の出戻りから

心身ともに疲弊している。

 


あまりに急に娘がいる生活に戻ったので

それまで予定していたことも

とりあえず変更せずに決行。

家に2人でいると

余計に傷つけあったり

疲れてしまうしね。

 


予定していたパン教室へ。

マスタークラスの追加レッスンで

一度受けたメニューだから

いつものスタジオやいつもの先生ではなく

違うスタジオに出向くことにしている。

 


電車と地下鉄を乗り継いで行ったスタジオ。

まだ時間があったので

高級スーパーのイートインコーナーへ。

 


「いちごとプリンのパフェ」に惹かれ

朝から注文。

出来上がり受け取り、

イートインのカウンターに置いた途端

なぜかパフェの容器がひっくり返った。

 


唖然。

 


お店の人を呼び、

容器が倒れてひっくり返ったことを告げる。

 


カウンターにお盆を置いたのは自分だし

お店に非は無い。

ただ、お盆を受け取りカウンターに置いただけで

まだ自分は腰掛けてさえいない。

 


もしかしたら

「作り直します」と言ってくれるかも?

甘いかな?

でもちょっとだけ期待。

 


だけどお店の人は

慌ててキッチンペーパーなどを持ってきて

「処分でよろしいですよね?」と。

カウンターに容器ごとひっくり返り

食べることはどう考えても無理だ。

 


お店の人は綺麗に溢れたパフェを容器に戻し、

汚れたカウンターを拭いて

いなくなった。

 


ちょっとした理性があったから耐えたが

その場で子どものように声をあげて泣き出したい気分だった。

 


勿体ない。

500円ほどのパフェ。

受け取ってカウンターに置いただけで

一口も食べず

500円ほどが消えてしまった。

 


もう一度注文する気にもなれず

コーヒーかカフェオレくらい口にしたかったが

もうそれすら嫌になって

そのまま足早にパン教室へ向かった。

 


そんな気分でパン教室も気分が乗らない。

しかもそんな日に限って、キャンセルが出たのか

マンツーマンレッスンで。

 


踏んだり蹴ったりの1日だった。

 


無理しても笑ってなきゃ。

負のオーラしか出てないんだろな。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。