雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

1日があっという間に

最近、あっという間に1日が過ぎてしまいます。

歳とると皆、そんなふうに言ってましたが

まさに実感している今日この頃。

 


例えば。昨日。

 


朝、家事を済ませ、

娘を合唱団の伴奏に送っていき

その足でパン教室へ。

 


楽しくパン教室を終え、

何はともあれ帰宅。

 


作ったパンを車内に置いて

あちこち用事を済ませるのは

もう無理な季節になってきました。

 


本当はパン教室のあるショッピングモールで

ちょっと夏用の靴下とか

無くしてしまった日除けアームカバーなど

見たかったし

紅茶の福袋を申し込んであったのを

引き取りに行かなくちゃいけなかったのに

それもすっかり忘れ。

 


帰宅後、冷食のあんかけかた焼きそばと

野菜ジュースとヨーグルトで昼食。

食後ゆっくりしてしまうと

ウトウトしてしまうので

眠気覚ましのコーヒーだけ飲んですぐに家を出る。

 


駅前へ。

 


まずは、

郵便局。

娘のコンサートのチケットを

買ってくれた元いた合唱団仲間へ発送。

昨日、チケットとチラシ、

ちょっとしたハーブティーティーパックを

一人ずつ封筒に入れ、

一言メモを書いて

まとめてくれるという友人へまとめて発送。

ついでに、パッチワーク教室の会費を振り込み。

 


次は同じ駅前の銀行へ。

こっちの口座からあっちの口座へ。

交際費から生活費へ、みたいな。

ネットを使えば良いのだけど、

設定とか面倒でアナログなまま

月に数回は銀行まわり。

 


駅前駐車場を無料にするために

駅前ビルのドラッグストアで洗剤を買う。

 


駅前スーパーの5円コピーで

合唱団の新曲を団員の分をコピー。 

 


ついでにヘタってきた下着を入れ替えようと思いつき

しまむらで購入。

田舎の駅前ビルの中なんて

あまりワクワクする店はないが

久しぶりなのでちょっとウロウロ。

 


駅前の食品スーパーは商品もイマイチなので

とりあえず駅前から出る。

 


よく行く大型スーパーへ。

まずは100均。

パッチワーク教室で各自用意と言われた

飾りボタンと綺麗な色のヘアゴムを調達。

楽譜の製本に使うマスキングテープも。

ついでにあれこれみてまわり、

ついつい可愛いからと数点カゴへ。

1700円ちょっと支払ってしまうという

すっかり無駄遣い。

 


冷蔵庫がほぼ空っぽだったので、

3日分くらいを考えて食料品を買い込む。

大好きなアイスや

ひとりの昼食用に冷食のお好み焼きなどを

お弁当用の冷食も少し。

食料品、値上がりしましたねー。

どれもこれも値上がってます。

 


そうして帰宅して冷蔵庫にしまい、

買ってきた下着を値段をチマチマ取り、

古い物と入れ替えたり、

そんなことをしていたら、もう5時を回っていました。

 


どうしても一息つきたくて

買ってきたアイスもちょうど少し柔らかくなっていて

アイスとヨーグルトで即席パフェをつくりました。

暑さにかまけてアイスコーヒーも飲んで

夜にお腹が痛くなるという。

 


30分ほどぐたぐたして、

洗濯物を取り入れ片付け、

もう6時半。

 


娘から「7時半に駅に着く」とLINE。

そうだ、今日は割と早い日だった。

 


急いで夕食を作り、

お風呂も入れて

車に飛び乗ってお迎えに。

 


夕食を食べ終わる頃、

モラ夫も帰宅。

モラ夫の夕食を準備したり、

娘と順番に入浴したり。

テレビを見ながら雑談。

 


モラ夫は食事が済むと

応接間を自室にしてしまっていて

すぐに引きこもる。

亡くなった舅もそうだったし、

 


あー、今日も本も読めなかったし、

パッチワークの宿題もできなかった。

 


なんだか1日があっという間に過ぎてしまう。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。