雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

中秋の名月と母娘最後のお出かけ

昨夜は中秋の名月

娘が我が家に帰宅して

我が家で夜を過ごす最後の日でした。

 


午前中、娘は合唱団の伴奏の仕事があり、

私も銀行回りやら色々用事があって

終わる頃に大阪市内のデパートで待ち合わせ。

 


私の方が少し早く着いたので

娘が買おうか迷っていたちょっと高価な歯磨き粉を買っておく。

 


そしておちあい、ランチ。

よく行ったお蕎麦屋さんで

よく食べた天ぷら定食を。

揚げたての天ぷらを何度かに分けて持ってきてくれます。

 


そしてすっかり涙腺も財布の紐も緩んでいた私は

娘にワンピースを2着買ってあげた。

また慌ただしくデパ地下に向かって

お月見限定の和菓子をあれこれゲット。

「今夜か明日朝に食べなきゃね。

食べられる分だけしか買っちゃダメだね。」

なんて言いながらもついつい買ってしまう。

 


その後、母娘お出かけのメインイベント。

オリジナルスパイスチャイを作る講座へ。

地下鉄を乗り継ぎ

チャイ専門店にて

アバター講師によるリモートレッスン。

 


まずはチャイの説明を聞き

自分の作りたいチャイのイメージを考える。

 


私はガツンとスパイスの辛さと重めのチャイを、

娘は茶葉を入れなければハーブティーになりそうな、甘くてさっぱりしたチャイを。

レッスンを受けながら作り上げる。

一杯分はその場で試飲し合い、

四杯分はお土産に作る。

 


予定より時間が押して、

慌ただしく夕食を調達して帰宅。

娘が好きな具沢山のお味噌汁だけ作り、

慌ただしく入浴と夕食を済ませ、

明日の引っ越しの最終準備をする娘。

 


本当は、作ったチャイと買ってきたお月見の和菓子で

まったりと母娘でティータイムを楽しみたかったが

娘が9時からリモート会議があるというので

なんだかバタバタと夜が終わった。

 


こんなにバタバタすると

しんみりしなくて済んだのかな。

 


いよいよ明日か。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。