雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ならまち散歩

ここ数年、恒例になっていた

この時期の「ならまち散歩」。

 


もう何年まえになるか、

当時入っていた合唱団仲間で

詳しいメンバーの案内で

奈良町へ「大人の遠足」。

 


奈良町の商店街をぶらぶら歩き、

手作り靴工房で皆衝動買い的に

サンダルや靴やブーツを買った。

名物かき氷を食べ。

雑誌にも載る有名和菓子店で

和菓子のコースをいただき。

私が興味があるからと身代わり申の庚申堂へ。

 


コロナ前の3年前、娘と。

娘が調べてくれたイタリアンでランチして

庚申堂へ。

玄関先に吊るした身代わり申のお守りを

古いものを返して新しく買った。

このお水とりの時期は

「福袋」と称して

単品だとかなり高価な大きなお守りが

ストラップやら鈴ラムネやら色々組み合わせて

お得に買えることも知った。

 


気になった和菓子店で出来立ての葛餅を食べたり

椿の和菓子を買ったり。

綿菓子専門店にも行って

店先で大きな綿菓子を娘と2人食べたりした。

 


2年前はコロナだと言い出した頃で

海外の旅行者がいなくなったので

人が少ないだろうと1人で繰り出した。

庚申堂で身代わり申を、

靴工房で靴を。

娘と行ったお店は臨時休業が多かった。

 


去年も1人で庚申堂と靴工房。

そしてお水取りの和菓子を買って帰った。

 


先日は娘の仕事休みと合わせたので、

少し時期が早かった。

なので、庚申堂もギリギリ

「本当は明日からですが」と

急遽福袋を作ってくれた。

毎年行っていた和菓子店も臨時休業。

今年は買わないつもりだったけど靴工房も臨時休業。

新しく娘が調べてくれたイタリアンでのランチは大当たり。

でも昔行ったお店は閉店しているところも多かった。

 


娘の婚活はちょっと中休み。

だんだん疲れてきたようだ。

しかも、ダメ元で受けた

母校の大学の非常勤講師の採用が決まり、

4月から仕事がますます忙しくなるようだ。

非常勤講師オーディションのために

恩師のレッスンに久しぶりに行ったら

夏に2人で連弾のコンサートを開こうという話にもなり

ますます婚活が手薄に。

なんとかふさわしい人に出会えるといいのだけど。

 


話が逸れまくり(笑)。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。