雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ポイントカードをアプリにしたけれど

ポイントカードやら何やら

色々システムが変わる今日この頃です。

 


先日も

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/17/182522

 


今回は車で行ける百貨店の地方支店。

半分は百貨店で

半分はショッピングモールのテナントが入っています。

そのショッピングモールのポイントカードが

アプリになりました。

 


今まではポイントが貯まったかどうか、

ショッピングモールの端っこの機械で確認し、

1000ポイント千円分ずつ

商品券を発行して使う形でした。

お釣りは出ないし、発行したら使用期限があるし

ポイントの有効期限までに発行しないと消滅するし。

 


それがいつでも1ポイントから使えて

アプリになるとポイント数もすぐわかる、という。

 


大々的にアプリ移行窓口を設置し

移行のお手伝いをしてくれるように

係の人が待機していたので

移行することにしました。

 


無事移行できてポイントカードも使えるけれど

カードケースもいずれ持たなくしたいから

処分しました。

 


でも。

ふと思いました。

昔は若かったし、子供もいたし、

ショッピングモールに入っているようなお店で

雑貨を買うことも多かったし

洋服もよく買っていました。

 


今はというと

そんな若い人向けのお店で洋服も買わないし

雑貨を手土産にする付き合いもない。

 


まぁ、アプリにしておけば、

もう使わないとなれば削除すれば良いか。

そう考えたらアプリにして良かったのかな。

 


別件だけれど、

同じようにカードをアプリに移行したいのに

なぜかエラーが出たり

番号を受け取りたい電話番号がなぜか登録済みで

ログインできなかったり。

これはちょっと出向いた時にサービスカウンターに出向こうかと思います。

 


でもなぁ、3日と明けず行くスーパーなら別だけど

もうポイント貯めるほど行くかなぁ、とも思い

生活をスリムにしようかとちょっと迷ったりもします。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。