雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

いよいよ緊急事態宣言

昨日は予約してあったオイルリンパマッサージへ。

紹介されて通い始めてはや何年だろう

5年は確実に経っている。

場所が大阪市内にあり

周りにコインパーキングも少なく最大料金もないので

電車を乗り継いで行く。

地下鉄に乗って大阪市内と言うことでちょっと迷ったけれど。

 

あちこち駆け込みで人が動く。

百貨店も行列だったらしいし、

午前中に行ったショッピングモールも開店前から道路が渋滞していて

まるでオープン当初のような混雑ぶりだった。

 

昼過ぎ、あちこちからメールが来た。

 

雛子と娘はオーダー枕を使っていて

(モラ夫はなんでも一緒というので市販の安い枕)

月曜日にメンテナンス予約をしていたが

ショッピングモールが休業するのでキャンセルに。

同じくショッピングモールに入っているパン教室は

休みになるので期間中は自動的にキャンセル。

 

百貨店が閉まるので、

百貨店に入っている組紐教室も休みに。

 

先日始めたパッチワーク教室は

短期大学が閉鎖にはならないのでそのまま。

短期大学の授業自体はリモートらしいが

実習を伴う授業があるらしく

短期大学は閉めないらしい。

学生さんがリモートなのに

おじさんおばさんの趣味は教室使うんだね。

なんだか申し訳ない。

 

フィットネスジムはスーパーのワンフロアだが

スーパーは閉まらないし

敷地面積も大きくはないので休みにならないらしい。

そして時短営業すると余計に混雑するので

通常通り営業する、と。

もっともだな。

時短するからって行かない人はいないだろうし

そうなると密になるし。

 

去年の緊急事態の時も

近所の家電量販店や百均は

駐車場も満車になり子どもは走り回り

完全に密だった。

 

誰かが言ってたけど

百貨店の洋服売り場なんて

ハイブランドなら尚更

混雑なんてしてないし

クラスタひとつ起こってないのにね。

 

年パス持ってる近所の植物園も閉鎖するらしい。

植物園のそばの道の駅や

川原はテントがいっぱいでバーベキューで混雑するやろな。

近所にアウトドア用品店が昨日オープンしたが

道路が渋滞するほど大盛況だった。

ここでアウトドア用品を購入し、

道の駅で食材を調達し、

川原に行けばバーベキューし放題だもんね。

 

娘も合唱団の練習が休みになるのと

GWに入るので

今日が仕事納め。

明日から10日間休みだ。

また2人、お散歩したり

自粛生活も楽しめるな。