雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

すっかり忘れていた誕生日

すっかり自分の誕生日も忘れていた。

雛子というハンドルネーム通りの3月3日。

 


ケーキくらい買ったんだっけ。

そうだ、友人とバスツアーに出かけて

近場だったから早めに帰宅できて

娘がケーキを買ってくれていたんだった。

 


還暦、というのに

それどころじゃなかった。

娘もいっぱいいっぱい。

息子も自分の家庭と生まれた赤ちゃんでいっぱいだ。

モラ夫など気の利いたことができるわけもない。

 


モラ夫の時は大したことはしなかったが

今も愛用しているUNIQLOのライトダウンを

赤色のを買った。

応接間兼趣味の部屋でモラ夫と顔が似ている

柴犬な顔のクッションもまだ現役だ。

花束を買って玄関に飾り

ケーキを買って帰った記憶はある。

モラ夫はそんなこと忘れているんだろうな。

 


私は多分誰も何もしてくれないのはわかっているし

赤色に拘らず何か記念になるものを買おうと思っていたが。

例えばバッグとか?

コートとか?

 


只今は「服を買わないチャレンジ」真っ最中だ。

物欲もないし。

 


そういえば息子が結婚するときに買ったフェラガモのバッグ。

先日からミニマリストになるのか?というくらい

ストーリー性のあるバッグなどを売りに行った娘に

ハンドバッグを持たないなんて、と譲った。

 


私はハンドバッグがないわけじゃないし

そうそう普段に持つわけじゃないが

譲ってしまったから黒いハンドバッグがない。

 


紺、グレージュ、赤はあるけれど。

なので買うなら黒いバック、と思っている。

今は買わないチャレンジ中だし、

今年中に買えたらいいな。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。