雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

季節外れのフライングお雑煮

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/12/14/082927

 


お嫁ちゃんから、白味噌のお雑煮の作り方を教えて欲しいと頼まれた。

 


ちょうど年内に娘に伝授しなくては、と

白味噌、里芋、金時人参、豆腐、餅などを買い揃えたばかりだった。

まだ時期尚早で雑煮大根も売ってなかったし

餅も杵つき餅は無く、個包装された餅だったが。

 


雑煮大根は普通の大根をわざと皮を厚く剥いて

雑煮大根の形にした。

 


ちょうど良い、白味噌も2人分で3回分くらいはある。

里芋は皮を剥く時にかぶれてしまうので

そもそも水煮を買っておくが、たまたま3回分買ったばかり。

 


本番のお正月には

雑煮大根と豆腐を買い足し、

お餅も杵つきを買うとして

とりあえず代用品も使いながら

画像を撮りながらお雑煮を作った。

その日の夕食はモラ夫とお雑煮メインだ。

 


そして材料や作り方を

画像と共にお嫁ちゃんにLINEした。

 


この画像とレシピは娘にも送ってやれるから

ちょうどよかった。

 


今度娘が帰ってくる時は、

金曜日の朝からの伴奏の仕事のあと、

一旦我が家でエレクトーンの仕事をしたいと言っていた。

つまり昼食はうちで手早く食べたいだろう。

その日の昼食はお雑煮メインにしよう。

お嫁ちゃんから送ってもらったシュトーレンもあるし、

ケーキ教室で作ったケーキも冷凍しておいた。

なんだかんだそれでお腹いっぱいになるだろう。

 


フライングでお雑煮を2回も食べることになる。

それもまだいいかもね。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。