雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

目の手術

1年半くらい前に眼球に水ぶくれができてから 

最近はそれがすごく気になるようになって

瞬きにも、睡眠にも支障が出始めたので

外来ですぐにできるという手術をしてもらうことにした。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/12/12/112806

 


予約も要らない

運転しての来院も可、だという。

 


大学病院のドクターの診察日に行くと

開院以来の混雑だと言われた。

滅多に行かない私が行く時は

いつも「今日は特別」「滅多にないくらいの」と

混雑しているけれど

いつも実は混雑しているのではないか。

 


さて、2時間以上待ってようやく名前を呼ばれた。

 


まず診察をしてから処置室へ。

麻酔の目薬をしてもらい

10分ほど待ってドクターがやってきて

チャチャっと5分もかからず処置は終わり

コットンを手渡され、

しばらく涙に血が混じるけど心配ない、と。

会計を済ませて

薬局で目薬をもらって

運転して帰宅。

 


文章にすれば簡単だけど

やっぱり手術。

麻酔の目薬はしたけれど

それでも痛かった。

 


だけど瞬きしてもゴロゴロしないし

夜もよく眠れたし

やっぱり手術はしてよかった。

 


しばらく6時間おきに2種類の目薬を

5分おきにというのが面倒だけど、

朝起きて5時から6時に、

昼ご飯を食べる11時から12時に

夕食の支度をする前の5時から6時に

寝る前の11時にと

生活パターンともリンクできるので忘れない。

 


あとは翌週再度診察して終了だ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。