雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

クリスマスとお正月が雪崩れ込んだ

娘、元旦は朝から抹茶くんが仕事に出かけ  

しかもその日は当直だという。

元々娘はおせち料理があまり好きではなくて

毎年毎年「作らないで」と言っていたくらいで

とうとう今年はお重に入れなかった。

だから娘はおせちは作らないだろう。

 


でも元旦から仕事で当直に行く抹茶くんに

せめてお雑煮だけは作って

朝ごはんにして送り出すように言ったら

それはするつもりになったのか

早々白味噌を買ったと言っていた。

 


年末まであと数回帰ってくるので

その時にレシピと

実際にお雑煮を作って食べさせようと思い

私も材料を揃えておいた。

 


そんな時。

 


お嫁ちゃんから、息子が中国出張から無事帰宅したとの報告がてら

クリスマスのシュトーレンが送られてきた。

 


娘がいた去年までは

パン屋さん、ケーキ屋さん、クリスマスマーケットと

シュトーレンを見つけると買っては食べ比べをするくらい

娘とクリスマスを堪能した。

 


が、今年はなんとなく気分が乗らず

シュトーレンも買わないまま。

クリスマスマーケットなどに出かけることもないし

1人で食べきれないし。

 


お嫁ちゃんはそんな私のことを知ってか知らずか

タイミングよくシュトーレンのハーフサイズを送ってくれた。

なんだか本当にうれしかった。

 


そしてお礼のLINEのやり取りで

「大阪のお雑煮の作り方を教えください」とお嫁ちゃん。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。