雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

とんだ誕生日プレゼント②

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/03/05/053023

 


お嫁ちゃんの実家に関して

ちょっと「あれ」と思ったことは。

 


まず、息子たちが結婚して約1年。

お中元、お歳暮と送り合ったのだが、

こちらからお礼の電話をしたら

必ずお父様が出られる。

そしてあちらからお礼のお電話をいただくのも

必ずお父様だ。

 


お父様の方が社交的なのかな?

でも顔合わせの時の雰囲気では

お母様がよくお喋りになる感じだったけど。

ああ、逆にお母様が電話に出られると

長電話になることが多いから

お父様が電話をされるのかな?

 


うちはモラ夫は

「無口とお礼や挨拶ができないのは違う」と言いたいくらい

こういうことは役に立たない。

なので、お礼の電話をするとか

学校の役員をするとか

地域の集まりに行くとかは

必ず私がやってきた。

 


あちらはお父様、こちらは私、というパターンだ。

あちらがお父様なので、こちらも父親が、と

モラ夫に言ったことはあるが

必ず逃げる。

ま、できないんだろうなコイツ、と思う。

 


そして今年のお正月だった。

 


元旦に年賀状が届いた。

こちらはモラ夫と私の連名で差し出し

あちらのお父様とお母様の連名を宛名に書いた。

 


ところがあちらは私1人の宛名で

お母様だけの名前が書かれた年賀状が届いた。

 


???これは一体どういうことか?

 


詳しくは書けないが

お嫁ちゃんのご実家は神職だ。

もしかしたら年賀状なるものを出す風習がない、 あるいは宗教上出さないことになっているのか。

はたまた、もしかしてこちらに連絡はされなかったが

喪中だったとか?

 


お正月に息子とお嫁ちゃんが挨拶に来てくれたとき

それとなくお嫁ちゃんに聞いてみた。

お嫁ちゃん、一瞬とても嫌な顔になったので

とにかく喪中とかでは無いことだけわかり

その話はそれで終わった。

 


息子からお嫁ちゃんとお母様があまり仲良く無いとは聞いていたが。

母娘とひとくくりにはできず

一卵性母娘というくらい仲良すぎる母娘や

単に仲良くてよく一緒に出かける母娘や

あまりそりが合わない母娘や

仲は悪くないけどあまりベタベタしない関係の母娘や。

母娘の数だけ母娘関係はあるものだ。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。