雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ティーポットとカップ&ソーサー

いつからだろうか。

娘とティータイムを楽しむようになり

最初はマグカップで飲んでいた記憶があるが

気づけばちゃんとティーポットで淹れ

カップ&ソーサーを使っていた。

コロナ禍、在宅時間を楽しむために

合間にアウトレットにくりだして

食器を色々買い替えた時に出会ったお気に入り。

娘はクリスマス柄のロイヤルコペンハーゲン

私は桜柄のウエッジウッド の

カップ&ソーサーを使っていた。

 


娘は結婚する時にはそれらは持っていかず

抹茶くんとペアのマグカップを買って使っていた。

週イチでこちらに帰ってきた時に

カップ&ソーサーを使った。

 


私は娘がいなくなっても一人で使っていたが

ティーポットに約2杯入るから

2杯紅茶を飲んでいた。

一度ティーポットに淹れると

もれなく2杯飲まなくちゃいけない。

 


最近、ちょっとハーブティーにハマって

たくさん一杯用のティーバッグを買い込んだこともあり

ティーポットではなくマグカップハーブティーを飲むことが増えた。

 


娘は一人暮らしにカップ&ソーサーを持っていかなかった。

どこで見つけたのか気分が上がりそうと

マリメッコのマグカップを自分で買ってきた。

一人暮らしはタイトに暮らすと言って

カップ&ソーサーは使わないのだという。

 


「昔、ティーポットに淹れてカップ&ソーサーで紅茶を飲んでいたね。」なんて

思い出になるかも、なんて言って。

 


気づくと私も娘がいなくなって数日。

だんだん自分一人のために

ティーポットに紅茶を淹れ

カップ&ソーサーで飲むことが面倒になってきた。

美味しいお菓子をいただくときは

紅茶にしよう、とティーポットで淹れるが

朝や夜にハーブティーを飲む時はマグカップで済ませる。

ティーポットやカップ&ソーサーがだんだん面倒になってきた。

 


コロナ禍あたりからもう何年も

娘と食器も楽しみながら

ティータイムを楽しんだことも 

過去になるのかな。

そのうち「カップ&ソーサーなんか使っていた頃が懐かしい」なんてね。

 


ちょっと寂しく、ちょっと流れに任せたいような。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました、