雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

紅茶タイム

いつからだろう。

紅茶をティーポットに淹れてから飲むようになったのは。

 


昔は紅茶はティーパックで直接マグカップで淹れていました。

 


息子も居なくなり

舅姑が亡くなって

家をリニューアルして

二世帯の狭い2階のキッチンから

1階に降りてきた頃から

紅茶はティーポットに淹れて

ティーカップ に2杯くらい飲んでいました。

 


娘もいて一緒に飲むから実質1杯ずつ。

 


コロナでステイホームから

合間のアウトレットで食器を一掃してから

ますます紅茶にハマりました。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/10/06/051643

 


娘がいた頃は 

「もう一杯飲む?」なんて

何杯も飲んでいた紅茶。

 


コーヒーはドリップパックで

大きめのマグカップに毎朝一杯。

 


紅茶は娘がいた頃みたいにティーポットに淹れると

結局2杯飲まなくちゃいけなくなって。

 


紅茶が減らなくなりました。

自分1人だと勿体無いと

娘が好きな紅茶専門店のものを色々買っていましたが、

スーパーの紅茶にしたりして節約。

 


紅茶専門店の紅茶は

娘が帰ってきたときに

娘と一緒にと思ってしまって。

 


とうとうティーポットに淹れてる時間がなくて

マグカップティーパックを直接。

そのうち

「娘がいた頃は優雅にティーポットに紅茶を淹れ

ティーコゼーで被せて蒸らし

ティーカップに注いでたなあ。」なんて

懐かしくなってしまうのでしょうか。

 


ちょっとさびしいな。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。