雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

アドベントカレンダー

なんだかあっという間に12月がやってきました。

ハンドベルをしていたり

母校の大学の生涯学習

キリスト教音楽の講座を受けていたころは

クリスマス一色でしたが

コロナ以降全くそういうこともなくなりました。

 


娘と紅茶やチョコレートのアドベントカレンダー

毎日開けては、チョコレートや紅茶を一緒に楽しみました。

 


今年は紅茶のアドベントカレンダーを3種類買いました。

紅茶なら毎朝、昼夜と3回くらいは淹れるでしょうし。

 


そしていつどこで買ったか記憶はありませんが

何枚かアドベントカレンダーが何枚か家にあったので

その中の一つを玄関の靴箱の上に飾り

毎朝開けることをクリスマスまでの日課にしました。

 


娘が家を出るまでの1カ月、

まだまだ夏の名残があった9月に

季節外れにアドベントカレンダー

やはり靴箱の上に飾りました。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/04/143023

 


その時はもちろん寂しさもあったけれど

祝ってあげなくちゃ、の義務感?責任感?が

強かった気がします。

後、自分自身の覚悟のためも。

 


今、クリスマスを祝う為のアドベントカレンダーを改めてみて

なんで季節外れにわざわざあんなカウントダウンをしたのだろう?

アドベントカレンダーを見るたびに

娘が家を出る日までのあの頃を思い出してしまい

その時に何故かYouTubeで偶然聞いてしまった

山口百恵の「秋桜」のメロディーが頭に流れてきて

寂しくて仕方ありません。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。