雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

疑い深くなってしまって

友人と「一緒に行こう」となった時

車一台で、となると

いつも車を出さない人がいる。

カズコだ。

 


車に乗らない人とか

別の人なら気にならないと言うか

「乗って行って」なんて車を出すんだけど。

 


昔、カズコは別のトシコのことを

「トシコは絶対車を出さない。」

「涼しい顔して、誰の車に乗ればいい?みたいな態度だよね。」

「決して運転が苦手ではなく、むしろ好きなくせに。」

なんて悪口をよく言っていた。

 


なのに自分も?

 


「今度合唱団の帰りに○○に行かない?」

なんて誘ってきて

私もふと、行きたいな、と心動くけど 

結局カズコは予約もしなければ車も出さない。

私がお人好しで、私も行きたい!と

「じゃあ予約してみるね」と言い出すのを待っているのだろう。

 


そう考えたら、言い出したら負け、と思ってしまう。

もう騙されない。

 


って、こんなん友人じゃないな。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。