雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

さらに断捨離する娘

先日から持ち物の断捨離を始めた娘。

 


結婚する前にも色々見直しをして

洋服やバッグ、靴などを断捨離していた。

 


そして離婚して帰ってきた時も

結婚してから買ったものなど

捨てられるものは捨てた。

洋服など、売りに行ったら売れたかもしれないが

とにかく早く見えなくしてしまいたかった。

 


それで随分減ったはずだが

まだ断捨離をしている娘。

 


婚約記念品でもらったミキモトのネックレスや

結婚指輪を売りに行きたい、から始まった断捨離。

結婚する時に夫婦でお出かけ用に

アウトレットで買ったフェラガモのバッグ、

婚活用に買ったトッズのバッグ、

そんなストーリー性がある持ち物は処分するのだそうだ。

それらはちゃんとした査定をしてくれそうなところに持っていくらしい。

 


あとは普段の仕事に使っているバッグも

足りないのは困るが

余分には要らない、と

用途がかぶるものは簡単な買取店に持って行ってほしいと。

 


なんだか自分で自分を追い詰め

自分で不幸にしていくのではないかと心配したが

よくよく話を聞いてみたら決してそうではなく

むしろ断捨離をして運気を取り入れたいと

新しく生活を見直し

きちんと自立しようとしているのかな、とわかった。

 


頭ではわかるし理解できるが

今まで娘とあれこれ買い物を楽しみ

娘に似合い娘が気に入ったものを

買ってあげることが楽しみでもあった私。

30過ぎて薄給だとしても働いている娘に

買ってあげる私は毒親なのかもしれない。

「管理されている」と言われて

小さな日用品ですら

買ってあげるから、を拒否する娘。

 


気持ちがついていかない私。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。