雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

SNSをやめた娘

娘がFacebookInstagramをやめたらしい。

 


Facebookはそもそもほとんど放置していた。

学生時代はちょこちょこと

決して頻繁ではないけれど

出演する演奏会などの情報や

お出かけしたり旅行に行ったりしたことなど

投稿もしていた。

 


仕事をするようになって

フリーランスだし生徒を持つことになるし

プライベートを見せたくないと

自分が投稿することは殆どなかった。

 


この頃から私と一緒に出かけたりしたのも

私が娘をタグ付けしないように、と言われていた。

ツーショットも投稿は控えた。

 


久しぶりの投稿が抹茶くんと結婚したことだった。

Facebookは本名だったし、苗字も変えた。

 


スピード離婚したので結婚の記事はすぐに削除し、

密かに苗字は元にもどした。

その件に気づいた人はいなかったみたいだが。

 


Instagramは、大好きなチョコレートやたまにパンや和菓子の写真しか投稿していなかった。

 


Facebookやmessenger、Instagramでしか繋がりのない人は

極々僅かで

そういう人とはここ数年連絡を取ることもなかったらしい。

必要な人とはメールやLINEで繋がっているし、

本当に連絡を取る必要が発生したら

共通の友達を通じたりしてどうにかして取れるものだし。

 


アプリから退会するだけでもよかったが

変に写真が残ったりしたら嫌だから、と

まずは投稿の写真を全て削除し

メッセージも削除し

アプリを退会した娘。

 


写真や動画を削除しながら

懐かしいと呟きながら。

 


最初、SNSをやめると聞いたときは

世捨て人にでもなるんじゃないかと心配したが

どうやらそうではないようだった。

娘は友達が多いわけではないが

少ない友達は皆、何かあれば心配し

助けてくれる人ばかりだ。

友人は数の多少ではなく

繋がりの深さだと思うので

やはり娘は恵まれている。

 


一人暮らしを始めることにし

生まれ変わろうとしているのだろうな。

 


そうは思うが、さびしくもあり、心配でもある。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。