雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

初対面でも平気体質

先日、滅多にチケットが取れないと言う

高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニストのコンサートに行った。

 


前日の朝、Instagramにメッセージが来ていた。

前々日の夜遅くに送られていたようだ。

 


送り主はInstagramのみの繋がり。

保護犬カフェに行くようになって

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/05/170428

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/05/193509

 


カフェに行った日は

保護犬たちの様子をInstagramFacebook

保護犬カフェの様子を投稿しているが

抱っこして自撮りしたりもする。

バンバンという事もないが、

チラチラと顔出し写真も載せている。

 


なので、カフェに行くと

Instagramされてますよね」と声をかけられる事もある。  

 


そんな保護犬仲間さんの1人から

コンサートのお誘いメッセージが来ていたのだ。

一緒に行く予定だったご友人が体調不良で

失礼かもしれないがチケットがあるので

一緒にいかがか?と。

 


うちはモラ夫が嫌がるので

生き物は飼っていない。

だから保護犬仲間には入っていないし

投稿もパンや料理教室のこと

チェロや合唱のこと

バスツアーやお出かけのこと

娘のコンサートの宣伝などなど

雑多な投稿が多い。

 


でも「音楽が好きそう」

「コンサートのホールで以前合唱で出演してたから行動範囲内だろう」と思われたようだ。

 


なかなか取れないチケットだし、

そもそも勿体無いし

案外人見知りなようで図太いのか

寂しがり屋で誘われることが嬉しいのか

「行く」と返事をしてしまった。

 


トントン拍子にチケット交換のあと

ランチをご一緒して

コンサートもご一緒することに。

 


あちらは私の顔はわかるが

私はあちらのワンちゃんたちは知っているが

ご本人のお顔は知らない。

 


が、保護犬カフェ繋がりなら

変な人では無いだろうし

少なくとも危険はないだろう。

 


私より少しお若い感じだったが

子どもたちの年齢も近く

保護犬やカフェの話で盛り上がり

楽しく過ごせた。

 


思い返せばもう10年以上前になるが、

似たようなシチュエーションがあった。

 


どうしてもみたかった美術館へ

会期ギリギリの日程で出向いた。

チケット売り場に並ぼうとしたら

見知らぬ女性に声を掛けられた。

 


ご友人と一緒に行くつもりでチケットを買ったが

都合が悪くなり1人できたが

チケットが余っているし

会期ももう無いので無駄になるから差し上げます、と。

 


どうせチケットを買うつもりだったから払うと申し出たが

固辞されて頂いた。

 


なんとなく一緒に美術館を見てまわり、

ちょうどお昼になったので美術館のレストランで

その展示の特別メニューのランチをご一緒した。

 


その後,お互い別の予定があり

そこで別れたが

結局、名前すらお互い名乗らないまま。

 


そんな体質なんかな,私(笑)。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。