雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

下着のコスパ

世紀の大喧嘩以来

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/06/20/051045

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/07/03/061502

 


色々と考えるところがあったような娘。

 


婚活がなかなか進まず

結婚相談所に入会してちょうど一年。

親切すぎるほどだった相談所の担当者も

一年を過ぎて成婚退会しない会員にはそうなのか

連絡も必要最低限にしか来なくなり

事務的なメールしか対応しなくなったらしい。

 


自分でも色々考えているようで、

身の回りの断捨離というか

持ち物の整理を始めた。

 


何事も身の回りの整理や断捨離は基本だ。

良いことだと思う。

 


下着もちょうど2年前に

百貨店のワコールでフィッティングして買い揃え、

ちょくちょくアウトレットや

ワコールバーゲンなどで買い足していたが、

なんだかんだとよくよく考えてみて、

百貨店のワコールできちんと時間をかけて

フィッティングして

フィッターさんにもちゃんと見てもらって買ったものが

付けやすいし長持ちするし

結局、コスパが良いという娘。

 


アウトレットやバーゲンで

混雑するフィッティングルームに並び、

セカセカとフィッティングしても

安いから、と雰囲気で買ってしまっても

結局どこか付けにくかったり

無理があるのかすぐにワイヤーが曲がったり

長持ちしない、という結論になったらしい。

 


それで百貨店に下着を買いに行くが、

何枚くらい必要だと思う?と相談された。

 


洋服の色に響かないように

黒っぽいものと白っぽいもの、

それぞれ4枚ずつくらい有れば

特別、長期の旅行に行くとかが無い限り

充分じゃないか、といった。

 


まだ全て捨てるわけじゃないし、

古いものも黒白2枚は予備に

捨てずに一応取っておくというし。

 


やはり不安なのか?一緒に来てほしいという。

アラサーが下着買うのについて来いもないだろうが。

 


まぁ、バーゲン時期でもない百貨店、

空いている平日に

車で行ける近くの百貨店へ出向いた。

 


まずはサイズを測り

少しばかり痩せたようだったので

サイズも変わったらしい。

 


フィッターさんがいくつか選んでくれ

試着して着心地やらを確かめ

予定していた枚数を買った。

お店になかった色違いなどは取り寄せ

後日私が受け取りに行った。

 


この枚数有れば1年は全く困らず過ごせるはず、と

フィッターさんにも言われた。

万一傷んで一枚捨てることになれば

また買い足せば良いのだし。

 


雨も降らずに洗濯も順調で

充分足りているようだ。

 


サイズも多少変わるだろうし、

毎年、お盆休みに下着を見直して

買い足したり書い直したりする、らしい。

 


それは確かに良い考えかも。

 


可愛いデザインとか

色とりどりの下着で遊ぶとか、

そういう考えは無さそうだ。

可愛げないんかな、とも思うけど

物に溢れる生活よりは

シンプルで良いだろうなぁ。

 


アウトレットやバーゲンでお買い得を探す楽しみもあるが

確かにコスパは一番良いのかも。

 


我が娘ながら、

ちょっと見習おうと思った。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。