雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

孫ちゃんのお宮参り

1月に生まれた初孫ちゃん。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/23/052214

 


少し寒さもマシになって

息子の育児休暇中に、

ということで、

生後2カ月になった日曜日

息子夫婦の自宅近くでまぁまぁ有名な神社で

お宮参りをした。

 


お嫁ちゃんのハルちゃんのご実家は

お父様が都合が悪くなったと欠席。

ハル母さんは前日からホテルに泊まっていたようだ。

 


息子からの連絡で

着物好きなハル母さんとハルちゃんは着物を着るという。

私には洋服で来いと。

孫ちゃんを抱っこすることを頼まれた。

そしてモラ夫は趣味の写真でカメラマンを頼まれた。

 


生憎、一日中雨の予報だったが、

奇跡的に雨が止む時間があり

先に神社での記念撮影もできた。

 


ハル母さんは、自分の着物が大事なのか

一向に孫を抱く様子もなく

私ばかり抱いてはと遠慮したのだが

もっと抱かせてもらってもよかったみたい。

 


息子とハルちゃん夫婦は 

二人仲良く

また息子がこんなに子煩悩だとは。

安心したしホッとした気持ちで帰路についた。

 


何もかも、夫婦仲良く円満が基本だな。

娘にもそんな伴侶が現れてほしい。

バツイチになったから初婚の婚活より

もっと現実は厳しいし

条件も悪くなるし

心配も増えるけれど。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。