雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

湯シャン

娘が読んでいた図書館の本で

ミニマリストの人の本。

娘はミニマリストになるつもりはないし

そもそも頑張ったところでなれないと思うと言ってはいるが。

 


その中で「脱ファンデーション」というのがあったらしい。

私は娘がインスタで見たのだと思っていたが

インスタの前にその本で読んで

インスタで実際にチャレンジしてる人の動画をみたらしい。

 

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/20/065652

 


そしてそのミニマリストさんは

「脱シャンプー」も書いていたらしい。

シャンプーやリンスを使わず

ただお湯だけで髪や頭を洗う、

いわゆる「湯シャン」というものらしい。

「湯シャン」なんて言葉があるくらい

案外実践している人は多いのかも。

 


それまで使っていたシャンプーをやめると

最初はパサついたり、逆にベトついたりするらしいが、

それは長年使い続けていたシャンプーなどの成分が

髪や地肌から抜けるのに時間がかかるからだそうだ。

その期間は早い人も遅い人もいて

そのミニマリストさんは7ヶ月かかったらしい。

 


それを読んで娘は無理だと思った、と。

7ヶ月も我慢できない。

仕事で狭いレッスン室で対面レッスンするのに

ベトついた髪やパサついた髪はありえない。

数日、1週間、というなら

長期休みを利用して実践することもできるだろうが。

 


確かにねー。

でもいきなり、でなくて良いんじゃない?

1日おきにシャンプーで洗う日、

湯シャンの日、とすれば?

 


脱ファンデーションの時も

実は私は既に脱ファンデーションだったのだが、

シャンプーに関しても、実は2日に1回しかシャンプーやリンスは使っていない。

真夏で汗をかいたり気持ち悪い時や

すすをかぶってしまった、

焼肉で匂いがついてしまった、

今ならひどい黄砂の中、外出した、

などの場合はこの限りにあらず、

臨機応変に毎日シャンプーで洗うけれど。

 


若い時は代謝も良くて毎日シャンプーで洗っていたが

だんだん「洗いすぎ」の弊害を感じるようになって

もう何年も前から、基本2日に一度は湯シャンだと娘にいうと

「いきなりじゃなくて2日に一度か!」と

やってみるそうだ。

娘も洗いすぎが気になりだしたのだという。

 


考えたら私はどれも既にやっていたのだ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。