雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

問題の布巾の洗い方

諸説色々あって、ネットでも大論争になっているらしいので

読んでくださった方も

「同感!」というかたも

「ありえない」というかたも

両方いらっしゃるでしょう。

 


賛否両方あり正解を求めるつもりはありませんが

参考まで書かせていただきます。

 


私は台所布巾は洗濯機で洗います。

手拭きタオルも

食器拭きも

一度使ったら即洗濯機へ。

台拭きや調理に使った布巾は

台所で水洗いして洗濯機へ。

もしくは使い捨ての紙布巾(不織布布巾)で

使い捨てます。

 


抹茶家では

台所で使うものは

全て台所で洗うそうです。

時々ハイターにつけて漂白や消毒すると。

手拭きタオルも

適当な時期に布巾と一緒にハイターにつけると。

 


台所で使うものと他のものを一緒に洗うなんて考えられない、と。

 


実は私の実家ではそうでした。

 


台所の布巾は台所の布巾干しに

3枚くらいを洗って干していました。

当時は食洗機や食器乾燥機もなかったので

(というか今でも母は手洗いで布巾で拭きます)

手洗いして布巾で食器を拭いても

布巾はすぐに濡れます。

拭ききれないと布巾を固く固く何度も絞ってまた拭きます。

台拭きは干せないので洗ってシンクにかけておきます。

手拭きタオルはシンクの取手に掛けてあります。

 


毎日ちゃんと手拭きタオルを洗濯すれば良いのでしょうが、

母は他の洗濯物とわけているのか、

ただ忘れているのか

なかなか洗いません。

なのでどす黒くなって悪臭を放つことも度々。

そんなもので手を拭いて調理する方が不衛生では?

 


食器拭き布巾も台拭きも

思い出したらハイターにつけて洗っていたようですが、

何となくいつも生乾きでちょっと臭う布巾で

食器を拭いていました。

 


それが嫌だったので

私はほぼ一回使ったらすぐに洗濯機に入れます。

 


他の洗濯物と一緒に洗うことへの抵抗ですが、

諸説あるなかでも

「台所布巾と一緒に洗って他の洗濯物が汚くなる」

という意見と

「他のものと洗うなんて不衛生」

という真逆の意見が飛び交います。

 


個人的には。

今の洗濯機も洗濯洗剤も大変優秀です。

色物と白いものすらわけ洗いしなくても大丈夫だと言います。

 


布巾にソースがついたりしたら

もちろん水洗いしてから洗濯機に入れるので

洗濯機がソースまみれにはなりません。

他の洗濯物に影響するとは思えません。

 


不衛生という意見も

じゃあ、口元を拭ったり涙を拭いたりするハンカチと

パンツや一日履いた靴下を一緒に洗って平気なの?

朝一番に洗った顔を拭くタオルと一日履いたストッキングと一緒に洗いますよ。

今抹茶くんが顔を拭いたタオルと

娘が汗をかいたキャミソールや一日履いたパンツが一緒に洗濯機でまわっていましたよ。

 


キリがありません。

今の洗濯機も洗剤も優秀です。

除菌抗菌とうたっています。

 


どっちの意見もあるし、

正解は多分ありません。

洗剤メーカーや布巾メーカーが推奨している方はあるかもしれませんが、

100%の正解はないんです。

 


どちらにするのか、折衷案はないのか、

それを2人で考えて擦り合わせていけばいいのです。

 


実際布巾に関しては

実家の母と私とでもちがうのですから。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。