雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

また好きなブログが

偶然見つけることがほとんどだけれど

いくつか好きで読ませて貰っているブログがあります。

 


見つけたときにはかなり書いておられて

時間をかけて最初から読み

そして頻繁に更新されているので

毎日楽しみに訪問する・・・

 


すると程なく更新の間隔が広がって。

 


更新頻度は減っても

毎日だったのが週イチになっても

更新されたらやっぱり楽しく読ませていただく。

 


けれど更新頻度が減ったなぁと思ったら

ある日突然更新が止まって数年、というブログも。

 


ブログは実際顔を合わせたことがなくても

なんとなく毎日読んでいると

その方の状況や考えもわかり、

友人と悩みを打ち明け合うような

そんな気分になる。

 


ある日突然、毎日のように悩みを打ち明け合っていた友人と

連絡が取れなくなってしまったような

そんな寂しさがある。

 


だけど実際の生活を知らないし

体調のことや色々あって

もしかしたら私のようにネット音痴で

急にログインできなくなったり

更新できなくなったけど

どうすりゃいいかわからなくなった、

なんてこともあるかもしれない。

 


さて、気のせいかもしれないが

毎日楽しみにして

お気に入りに入っているブログが

なんだかこのところそんなふうになるように思って。

先日はちゃんとご挨拶?として

ブログを今後限定公開にして一応更新はもうしない、

というような書き込みがあり

それまで必ず毎日更新されていたけれど

ぱったり更新がなくなった。

 


健忘録のため、証拠集めのため、と

始められたブログのようだし、

生活パターンも当時と変わったようだし、

一言「今後」を書いてくださったことで

毎日心配して訪問し、いつか諦めるパターンを踏まずに済んで

親切な方だったな、と思う。

 


また好きなブログが。

ちょっと寂しい。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。