雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

苗字が変わるって大変①

娘はだいたい週一回

木曜日に我が家の割と近い大学での仕事を終え

我が家に一泊し

金曜日朝から我が家近くの合唱団で伴奏をし

午後には新居に帰る。

 


その金曜日の午後の数時間

用事を済ませることになる。

 


後々は母娘でちょっとショッピングしたりもできるだろうが

今はまだ用事を済ませることで精一杯。

 


結婚式が終わり

入籍は吉日になる平日にするというので

その前の金曜日には役所回りをすることに。

市役所に付き合い、

転出届や住民票、戸籍謄本などを取る。

地元の役所でできるのはそれだけで

疲れたと言って一度我が家に戻り

紅茶と甘いものを一口食べたら

一時間ほど昼寝をして

電車が混まないうちに、と帰って行った。

 


そして婚姻届を抹茶くんと出しに行き

マイナンバーカードも切り替えをしたかったが

なんと、システムがダウン中でできず。

これが後々いろんな手続きが滞る足かせとなる。

 


仲良く翌日には運転免許証や健康保険証なども

名義変更や住所変更したらしい。

 


あとはちょっと勤務先から急かされている

銀行口座の名義と住所変更や

クレジットカードの名義変更などだ。

 


翌週の金曜日は銀行回りだね。

我が家の駅前なら娘が口座を持っている

全ての銀行が集まっているから。

ちょっと忙しいけど1日で済むだろう。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。