雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

苗字が変わるって大変②

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/10/21/055623

 


その翌週、こちらに帰ってきた娘。

あらかじめ銀行の窓口予約をしたらしいが、

一番先にやりたかったMS銀行は予約できず、

待つこと覚悟でいの一番行くことに。

 


ほかは時間差で

NT銀行とMU銀行を予約したらしい。

余裕があればゆうちょ銀行も行けたら、と。

 


合唱団の伴奏の仕事が終わる頃、

練習会場まで迎えき行く。

役所回りをした前週は

近くのカフェで簡単に2人でランチをしたが

この日はそんな余裕はなさそうだ。

練習会場から駅前までの15分で

車内で食べられるように娘が好きそうなパンと

野菜ジュースを買っておき、

移動中にそれを昼食に済ませる。

 


まずは娘は予約したNT銀行へ。

予約より10分早いが

行けば手続きを始められるかも。

 


私は予約できなかったMS銀行へ。

事情を話し、本人もすぐに呼べることも話し、

私が代理でできる手続きを始めたい旨を話して

まずは申し込み用紙の記入から。

 


娘から、NT銀行は娘が予約した12:30まで

昼休み休憩でシャッターまで閉まっている、という。

予約できなかったMS銀行は

着々と手続きを始め出しているので、

ここで娘とバトンタッチすることに。

 


私はNT銀行に座り

昼休み休憩後シャッターが上がったら

事情を話して私でできる手続きから始めることに。

 


程なく娘がNT銀行まで戻ってきて

MS銀行が手続きできない、という。

なんでも、普通預金口座が総合口座になっており

少額だがニーサをしていて

そちらにどうしてもマイナンバーカードが必要だというらしい。

 


システムダウンして書き換えできなかった

マイナンバーカードが必要なのだという。

念の為と持っていた住民票も

マイナンバー番号が省略されていたもので

使えないのだそうだ。

 


新居のマイナンバーカードカウンターが午後7時までだというので

なんとか今日中に飛び込みたい、と娘。

 


どうすれば一番スムーズに

少なくとも来週中に全ての銀行口座の変更を終えられるか、2人して考える。

 


程なく昼休み休憩が終わったNT銀行の手続きを始めてもらう。

ある程度娘がする手続きが終わった頃、

あとは母(私)に待たせるので

他の銀行に行きたいと伝えて

娘はまずMU銀行の予約時間を早めてもらえるか交渉に。

こちらはかなり迷惑な顔をされ

結局断られたらしい。

仕方ない。

予約通りの時間に手続きしてもらい、

3時過ぎに終わるだろうから

そのまま新居のマイナンバーカードカウンターに出向くという。

とにかく片道2時間が何事にも足枷になる。

 


その間、万一を考え、

私が新居の区役所に電話し

カードカウンターのシステムはもう復旧しているか確認しておく。

「システムダウンの報告が来てないから大丈夫だと思います」

なんと呑気な他人事な返事に、

思わず、あんたのところのシステムダウンのせいで

こちらは銀行の名義変更できないんだぞ!

そう怒鳴りつけてやりたい気分をなんとか我慢する。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。