雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

腸活②

つづき。

 


ちょっとキタナイ話が満載になるので、

ご了承ください。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/13/070913

 


とにかく最近、下痢と便秘の繰り返し。

スッキリ快便とは程遠い。

 


そしてとにかく気になっているのは

オナラが頻繁に出ること。

それ自体は悪いことではないのかもしれないが

自分でも嫌になるくらい臭いのだ。

 


エレベーターの中などはオナラが出ないように

細心の注意を払う。

 


いつからこんなことに?と思い返したが、

これがかなり昔からそうだった。

 


子どもの頃から親からも

「お前のオナラは臭い」

「なんでこんなに臭いんだ?」と

半ギレされた。

 


確か算盤教室が近所のお寺であって、

少しの間通っていた。

お寺に長机を並べて3人ずつくらい正座で座り

前で先生が声かけをしたり、

読み上げ算などの時は立ち上がることはできない。

我慢できずに出てしまった。

幸い大きな音は鳴らなかったから

知らん顔をしていた。

 


終わってからみんなが

「強烈な臭いだったよね。」

「誰だろうね。上級生の方じゃなかった?」

「あれってオナラだったの?

なんか腐ったみたいな臭いが長い時間してたよね。

なんだろうって思ってた。」

 


もちろん私も

「ホントだねー」と適当に相槌を打った。

 


当時からそうだった。

魚が腐ったような臭いがする。

しばらくすっかりオナラのことは忘れていたが

また最近そんなことになってきた。

 


あと、私は多分腸が弱点なのだと思う。

 


学生の時や社会人になってからも

成績のことで悩んだり

人間関係で悩んだり

ストレスが強くなるとお腹を壊す。

 


いっとき、一年近く毎日お腹を壊していて、

体重も減った時期があった。

消化の良いものを食べるようにしたり

冷たいものを避けたり

外出先では食べないようにしたり。

 


通勤通学の駅のどこにトイレがあるか、

どの施設のトイレが空いているか

綺麗かなど把握していた。

 


電車も特急や急行に乗った時に限って

お腹が痛くなり

「あと何駅、

あの駅に着いたらホーム後ろの階段を降りて

右に曲がったらトイレ。」と

あと何駅、あと何駅、と数えていた。

 


今は水なしで飲める即効性の下痢止めがあるようで

当時それがあれば良かったなあ。

 


常用してはいけないと書かれた下痢止めを

仕方なく何ヶ月も毎日飲んだ。

 


癌の検査をしても異常無し。

休みの日に近所の医院に行ってみたら

「過敏性大腸炎」とのこと、

ストレスだと言われた。

 


そんなこんなで若い時から

腸活はできていないのだろう。

 


今も、ビフィズス菌のサプリを飲んだり

ヨーグルトも毎日食べて

発酵食品を摂るようにもしている。

 


ストレスも普通にあるが、

原因に思い当たるストレスはない。

 


加齢からかなあ。

本当にいやだ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。