雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

腸活①

最近、体調のことでちょっと気になっていること。

 


ちょっと食べすぎたらすぐにお腹を壊すこと。

多分食べすぎが原因。

 


私は朝食を摂らない。

その経緯は。

 


2年ほど前のコロナ禍に

合唱もジムも閉鎖して

一緒に合唱に行っていた友人ヒロコさんと

ヒロコさんの家の近くに

予約もいらない「ダイエット部」というフィットネスに参加した時期があった。

 


そこで前述の「朝食抜きダイエット」を推奨され

始めることにしたのだ。

 


正確には「16時間ダイエット」。

1日のうち16時間、食べ物を摂らずに

胃腸を休ませる、というもの。

糖分のない飲み物

水、お茶、ブラックコーヒー、紅茶、などは良い。

スポーツドリンクなどはダメ。

 


残りの8時間は好きなものを好きに食べて良い。

が、もちろん栄養バランスなどは考える。

 


それをやり出して、

また去年秋から通い出した整骨院の指示で

体重✖️30ミリリットルのお水を飲むことで

少し身体が引き締まった。

 


朝は食べない。

昼は軽く済ませることもあるし、

定食形式のランチをするようにしている。

夜はついつい口卑しく

夕食をたっぷり食べた後、

お菓子やパンまで食べてしまう。

 


そして食べすぎると必ずお腹が痛くなって

トイレに篭る。

 


すると以前は朝にお通じがあったのだが

夜に出し切ってしまうから

朝は何も出ない。

 

翌日もなんとなく出なくて

出ても少しだったりする。

 


そんな時、また夕食後におやつを食べすぎると

お腹を壊して空っぽになる。

 


最近、この繰り返しだ。

腸活どころか

腸を痛めつけている。

 


いけないいけないと思うのに、

口卑しく食べてしまう。

 


朝食を抜き出した最初は

空腹で仕方なかったが

今は特にお腹を壊した翌日など

食欲は全くない。

 


そして昼ごはんを食べた後、

外出したりするとそんなに間食もしないし

人と食事をしたりする時は

お腹が痛くならないよう

無意識に節制している。

 


だが夜、夕食を食べた後

さぁ!お楽しみのオヤツタイムとばかり

口卑しく食べてしまい前述のようなループに。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。