雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

おひとりさまの遠慮①

だいたいツキイチで

オイルリンパマッサージに出向いている。

かれこれ5年くらい通っている。

個人経営のサロン。

 


最近なかなか予約が取りにくく

ようやく予約できたのが土曜日午前中だった。

 


大阪市内にあるそのサロンには

最寄駅から私鉄と地下鉄を乗り継いで行く。

 


以前は入っていた合唱団が

大阪市内で練習していたので

その帰りに通いやすかったのだ。

今はその合唱団はやめてしまったので

ついで、ではなく

わざわざ交通費も使っていく。

 


なのでつい、そのついでに

美術館に行ったり

百貨店で買い物をしたり。

 


先日もサロンのあと

大阪市内の気になる神社やお寺に

御朱印をいただきにいくことにした。

 


サロンが終わったのがもう12時半ごろで、

近くでお昼を食べてもよかったが、

リンパマッサージでリンパの流れが良くなった直後は

吸収が良いので食べると全て吸収してしまうという。

なのでできれば時間を開けて

いつもより少量食べると良いという。

 


なのでまずは地下鉄で15分ほどの

その日の予定の1番遠い神社へ。

御朱印をいただき、

再び地下鉄へ。

地下鉄や私鉄、JRも乗り入れるターミナル駅

ショッピングモールや百貨店もあり、

昔ながらの商店街もある。

 


昔ながらの商店街を抜けて

目当ての神社やお寺がある。

 


とりあえず神社を目指して歩き、

ちょうど良さそうなお店があれば

お昼を軽く食べようと考えた。

 


昔ながらの商店街を歩くと

コロナもすっかり通天閣も緑色にかわり、

昼間っからビールセットやら

立ち飲みしてる人が多い。

なかなか初老女のおひとりさまが入れるような感じはない。

 


もしくはファミリー向けのお店で

親子連れがたくさんいたり。

 


気づくと何も食べられないまま、

予定していた神社とお寺を全て回り終えた。

 

つづく。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。