雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ブログを読んで年賀状リスト

いつも読ませていただいているブログがいくつかあって。

以前はもっとあったけれど

なぜか突然更新されなくなって1日2日

1週間2週間

1カ月2カ月

そのまま数年経ったもの。

 


無料公開は一旦終了すると挨拶があり

そのまま更新されなくなったもの。

 


毎日更新されていたけれど

1週間に一度くらいになったもの。

まぁそれでも更新されていたら楽しみに読ませてもらっている。

 


毎日必ず同じ時間に更新されるものもあり、

その中の一つのブログで

来年の年賀状リストを作る、という記事があった。

毎年、そうすべきだな、と思いつつ

年末になって古い年賀状を出してきて

喪中ハガキをチェックして作る。

 


そういえば一昨年も買った年賀ハガキを

数枚余らせた。

何枚か印刷ミスを含めても。

なのにすっかり忘れてまた余らせている。

 


去年は年賀状のみのやり取りを

もう何十年も続けている人など

思い切って出さなかった。

いきなり、で申し訳ない気もしたが

来たら出そう。

いや出さなかったらもうさっぱりするかも、と。

 


まだちゃんと突き合わせてないけれど

そうやって出さなかった人からは来なかったような気がする。

こちらが出すから

慌てて元旦に返してくれていたのかな。

それを今ならまだ記憶があるが

年末までほったらかして

年末に見直すと

あちらからは積極的に来なかった人にも

また出してしまっていたのかも。

 


お気に入りブログで読んだのも何かの縁。

早速、住所録を見直そう。

 


今年は娘も抹茶くんと年賀状を作ったし

(結婚前は私が出すべき恩師や何枚いるか聞いて作ってあげていた)

それも10枚ほどだったが減った。

 


新たに増えたのは

抹茶くんと娘夫婦、抹茶くんの実家だけだ。

 


覚えているうちに住所録を整理し

今年の秋にはちゃんと必要枚数だけを購入しよう。

多分20枚くらい減るだろう。

 


お気に入りブログさん、誘ってくれてありがとう。

(多分誘ったつもりはないだろうけど)

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。