雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

スイッチが入った日曜日

先日は久しぶりに何の予定もない日曜日。

 


コロナでそれまでの分刻みスケジュールから一転

ステイホームの日々を過ごして4年。

もちろん少しずつ復活してきた日々。

気づくと1日一予定を目標にしたはずが

「いっぺんに済ませたら交通費が節約できる」とか

「1日で済ませたら時間短縮になる」と

午前、午後、夜(夜は滅多にないけど)と

スケジュール帳が埋まる生活に逆戻り。

 


久しぶりの日曜日はのんびりダラダラしたい気持ちもあったが 

いつも通り早朝から目が覚めてしまったので

年賀状の宛名印刷まで仕上げることに。

裏面はすでに印刷してあったので

喪中ハガキを確認し、

住所録を洗い直した。

娘のための住所録ももう不要だ。

 


そしてもう35年や40年と

年賀状だけのやり取りで一度も会っていないような人を

断捨離した。

「今年で最後にします」と書いて出すか迷ったが

もし年賀状を頂いて、こちらが返さなければ

それで縁が切れるだろう。

ちょっと失礼なやり方になるが

35年40年と会ってすらいないのだ。

「今年は会いたいですね」というコメントから

「お元気ですか?」にかわり

ここ数年は一言コメントすら書いてもいない。

もうお互い良いだろう。

どちらかがやめなければやめられないのだ。

 

 

 

逆に抹茶くんと娘宛、抹茶くんの実家宛など

数枚は増えた。

 


来年から年賀状は少なくとも10枚は減らせる。

ひょっとして20枚減らせるかもしれない。

年賀状も高くなったしね。

 


そうしたら一気に一言コメントも書き上げられ

市内、府内、府外と分類分けまでできて

もう出せるところまで仕上がった。

 


そろそろスーパーが開く時間になり

空っぽの冷蔵庫を満たしに

道の駅で野菜を買い込み

スーパーでその他の食料品を買い込んだ。

 


早めのお昼をモラ夫と食べた。

お歳暮でいただいた味噌煮込みうどんに

野菜や鶏肉をたっぷり入れて作ったら

「美味しい」と喜んで平らげてくれた。

 

午後はちょっと昼寝をしてから

パッチワークも予定通りのところまで仕上げた。

 


なんだかちょっと充実した日曜日。

やっぱりスッキリするね。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。