雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

娘の台所用品

娘が抹茶くんと結婚するとき、

新居に互いの荷物を持ち寄ることに。

ただし、家具家電は殆ど新しく買い揃えた。

 


食器や細々したものは現地調達するといっていた。

だけどそんな何もかも現地調達できるのかなあ、

出費もすごいだろうなぁ、と。

 


流石にペアのマグカップ

夫婦茶碗や箸は勝手にこちらで買い揃えるわけにもいかず。

 


いざ引越してみたら

結局引越しのドタバタもあり

抹茶くんと2人でゆっくり現地調達する時間もなく

現地調達といっても徒歩圏内では揃いそうになく

娘と私が一番近い百貨店まで

バスや地下鉄で出向いて慌てて調達した。

 


それ以外のお皿などは

数年前にたち吉のアウトレットでかなり揃えたものの中から

5枚セットのうちの2枚を何種類か持たせた。

 


最初は「要らない」「新しく抹茶くんと買い揃える」と言っていた娘だが

「不要になったら捨ててもいいから」と

半ば無理やり持たせた。

 


今になって、ありがたかったという。

実家で使っていた見覚えある食器が

使いやすく、また精神的にもホッとするようだ。

 


最近、水筒に入れて持ち歩くお茶を

ヤカンで沸かしているらしい。

「赤い色のヤカンを買った」というので

「うちも赤だよ」というと

「知ってるよ、だから赤にしたの。」と。

少し実家を懐かしむような

実家と同じものや同じ色のものを使うことで

なんとなくホッとするのだろう。

 


すっかりマザコン娘に育ててしまったかな。

でもそんなちょっとしたことが

やはり娘が可愛いと思ってしまう。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。