雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

今年も行けた!母娘初売り

元旦が仕事で当直の抹茶くんのおかげで

娘は抹茶くんを朝送り出したら速攻で帰ってきました。

 


そして抹茶くんには2日には母(私)と

初売りに出かけると宣言していたようで

抹茶くんもまた、2日は友人と食事に行くと。

なので時間を気にして急ぐ必要はないと。

 


娘は、インスタ?YouTube?で見たらしい

デトックスの「梅大根」を夕食がわりに

1人で食べるからと

うちにあった梅干し3粒、出汁パック、

そして父が作った大根を半分切って持って帰りました。

 


福袋目当てではなかったので

朝イチで並ぶこともなく

かと言って混雑しないうちにと、出かけました。

 


まずはお腹空いてイライラしたり 

食べるところで並ぶのは嫌だったので

よく娘と行くカフェへ。

サンドイッチやパンケーキで腹ごしらえ。

 


もう特に欲しいものはない、と言いつつ

娘にまたワンピースやセーターを買ってあげ

自分もセーターを買いました。

 

後は娘が化粧水やクリームの福袋を。

また抹茶くん実家の集まりに持って行く手土産や、

明日のパンを買って帰りました。

 


2人とも両手いっぱいの荷物になり、

お茶するにもどこも並んでいて

予定より1時間か1時間半早い解散にしました。

 


決して1日遊んだ感はないけれど

やっぱり娘との初売りは楽しかったです。

 


娘に赤ちゃんができたり 

今年のような曜日まわりでなかったり

来年からはこんな気ままな母娘初売りに出かけることは難しいかもしれません。

今日も実は最寄駅から見かけたご婦人が

お一人で初売りを堪能されているのを

行く店行く店で何度かお見かけしました。

1人のショッピングは気兼ねなく捗るかもしれません。

でも、お腹が空いても1人で混雑したカフェに入るのは

行列に並ぶのはあまり楽しくないし。

 


やっぱり、お子さんもお孫さんもいらっしゃらないのかな?と

ちょっと思ってしまいます。

ブランドバッグにブランドらしき洋服を着ておられたから

定年までお一人で勤め上げられた方かもしれません。

そういう知り合いや友人もいますし。

 


普通の時期のショッピングなら1人でも平気、

あるいは友人なら気を使うし

むしろ1人がいいですが。

初売りに、娘がいないなら来年1人で行くかな、と思うと

行かないような気もします。

 


ともあれ、今年は抹茶くんに感謝です。

そして、年末の圧迫骨折で在宅していたモラ夫も

昼食もなんでもなんとか1人でできるから、と

快く送り出してくれたこと、感謝です。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。