雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

娘からのLINEの文

今月、大きな本番がある娘は

結婚後も週イチで実家に1泊するのが

イレギュラーに2泊したりする。

 


本当なら本番前にはまとめて1週間くらい

実家に居たいようだが

抹茶くんがあまりいい顔をしないようで

気を使って細切れに帰ってくる。

 


娘や息子アルアルで

前もって1ヶ月分の帰省予定などあるわけもなく

「今週は金土と2泊するかも」

「木曜1泊して金曜日は一旦帰って」みたいな。

 


そんなLINEでややこしくなると思ったのか

新居に「帰る」

我が家に「行ってもいい?」

と書いてきた。

 


ついこの間までは

「今週は1日早く水曜日から帰るわ」

なんでLINEしてきたけど。

 


それは単に

新居にも、実家にも

「帰る」「帰る」とややこしくなるから

新居には帰る、実家には行く、と分けたのか

娘の気持ちがやはり徐々に

抹茶くんとのマンションが

自分の家、自分の帰る場所と

認識してきたゆえなのか。

 


私としては寂しいけれど

いつまでも実家から抜け出せずにいるよりは

1日も早く抹茶くんとの家庭が

抹茶くんが娘の家族になるのは喜ぶべきことだ。

 


実家は、母は

懐かしく甘えにくる場所でいい。

いつ来たっていいんだよ。

何年経っても

幾つになっても

母はあなたの母だから。

母は都合良い時に甘えたり無理をいえる人なんだから。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。