雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ルイ・イカール美術館へ

急に合唱団の練習が中止になり、

ぽっかり1日時間ができました。

 


パッチワークの宿題だってあるし、

なんなら家の片付けだっていくらでもやることはあるのですが、

1日あるなら、と

ルイ・イカール美術館へ行ってきました。

 


この美術館を知ったのは

娘がまだ学生の時、

美術館などの仕事を希望しているという友人から教えてもらって

娘が「お母さん絶対好きだから」と

連れて行ってもらったことから。

いろんな友人を連れて行ったし

娘とは何度も足を運びました。

 


無料の美術館で

ファイルなどのお土産を買ったり

コーヒーを頂いてそれが寄付になるという。

 


春と秋の期間限定でしか開いていないし

近くに有名なお寺があって

昔はそちらに行く人は沢山いるけれど

殆どみんな素通りしていました。

 


今はだんだんと知れ渡り

沢山人がいました。

有名なお寺のついでに立ち寄る人が増えたみたい。

 


去年は11月の末に娘と行きました。

この美術館で買った絵葉書を栞に使っていたらしいのですが、

うっかり本に挟んだまま図書館に返却してしまったと。

使い込まれた絵葉書だったし、

捨てられた可能性も高く、あまりに残念がっていたので

娘の婚活の前に無理やり2人で出かけたのでした。

 


その時は紅葉が真っ赤で綺麗でした。

娘が写真を撮ってくれました。

 


もしかしたら娘と2人で美術館にいくのは

最後かもなぁと覚悟はしていましたが

本当に今年は1人でやってくるとは。

 


娘が大好きなルイ・イカール。

そうだ、私も本の栞に絵葉書を使おう、

合唱団で使うファイルもルイ・イカールにしよう、

去年も買ったお香の豆皿、

今年は色違いで売っていたので

買って帰りました。

 


来年、再来年とまた1人で行きたい気持ちと

1人で行くのが寂しくて

もしかしたら当分行かないかも、という気持ちと

それで色々買い込んでしまいました。

 


まだ紅葉は早かったですが、

行ってよかったなあ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。